butter7のブログ

このブログではダイエットに関すること、、漫画、野球について色々書き込んでいきます。

【第1回目】アラサーの自分がオススメする漫画

 

こんばんは。

バターです。

 

今日は自分に影響を与えたオススメする漫画を紹介したいと思います。

 

まずは

 

【キャプテン】

 

 f:id:butter7:20161230235628j:plain

野球好きならこの漫画は読まなきゃダメだって思ってます。

かなり古い漫画で今みたいな必殺技も何も出てきません。

かんっぜんに王道の熱血!根性!友情!漫画です。

最初、この漫画を見たときは自分的には

 

『めちゃくちゃ古臭いしつまらなそう』

 

っていう感じだったのですがたまたま古本屋で見つけ1巻を立ち読みしたところ面白くて即数巻買っちゃいました。(その店で全部そろっていなかったので・・・)

 

そして内容は、某強豪中学の2軍の補欠だった谷口君がひょんなことで弱小野球部のある中学校へ転校し、野球部へ入ると色々勘違いされ弱小中学のキャプテンになります。

でも、そこまで実力がない谷口君は裏で必死死に努力をして正真正銘のキャプテンになっていく。

と、まぁこんな感じです。

 

この漫画の面白いところはそれだけでなく谷口君が卒業した後のキャプテン、そのあとのキャプテン、そのあとのキャプテンが出てくるのです。

部活のキャプテンが4代にわたって出る漫画なんてそうそうないですよね!

しかもその墨谷二中歴代キャプテンも個性豊かで本当に面白いです。

 

試合のシーンなんかも意外とリアルに描かれているので結構手汗握っちゃいましたし。

 

 

そしてこの漫画ですが、かのメジャーリーガーのイチローも愛読していたそうで。

 

 

もしかしたらイチローの原点は『キャプテン』にあったのかもしれませんね。

 

 

 

それくらいオススメの1冊です。

1度読んでください。

 

では、今日はここまで!